2010年10月22日金曜日

phpMyAdminの進化に感動

久しぶりにphpMyAdminをダウンロードし、3.3.7にしたが、Excelから直接インポートできるのに感動した!!。

ExcelベースのデータをMySQLに移行する際に、日本語の文字コードの関係から、インポートしても文字化けする事が多く困っていたが、新しいバージョンに移行して、Excelから直接インポートできたので特に問題も起きなかった。

注意点としては、各シートごとにテーブルができるので、最小限のシートにしておくといいでしょう。
また、データベースの構造はインポートしたデータをもとに作成されるので、データのタイプや文字数、インデックスの設定はもちろん必要です。

それにしても、Webの時代になりましたね。
Excelも便利ですが、Excelを超えるツールが誕生するのも、もうすぐなのかもしれないですね。

0 件のコメント: